【AMEX】アメックス・プラチナの「家族カード」と「セカンドカード(アディショナルカード)」が届いた!到着までの日数は?

スポンサード リンク
あとで読む

家族カードとセカンドカード(ACカード)

「iPhoneのこととかいろいろ」というブログ名にも係わらず、また新型iPhoneの発表が間もなくと迫っているにも係わらず、今回も最近増えつつあるクレジットカードの話題です。(*´Д`)

先日、「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード」を手にしたと記事を書かせて頂きました!


f:id:bambamboo333:20180825101818j:plain


www.kototoka.com


その際には、届いたのは「本カード」のみで、家族カードと、アディショナルカード(以下、ACカード)こと、「セカンドカード」は未着である状況でした。

そして、ついに待ちわびた「家族カード」と「ACカード」が届いたのでご紹介をば('◇')ゞ



到着までの日数

まずは申込みからカードの到着までの時系列です。

1、インビテーションの到着:8月8日
2、インビテーションの返送:8月9日
3、Web上での券面デザインの変化:8月20日
4、「アメックス・プラチナ」本カードの到着:8月24日
5、Web上に「家族カード」「ACカード」の表示が出現:8月29日
6、「家族カード」「ACカード」の到着:9月3日


申込みから本カードの到着まで約2週間。
そして本カードの到着から「家族カード」と「ACカード」の到着まで約10日

この進捗が早いのか遅いのか、はたまた標準的なものなのかわかりませんが、個人的には待っている間は、すっごく長く感じました。。苦笑(*_*;

しかし到着してしまえば、この到着するまでの期間のわくわく感は楽しいものだったとも思えます!


普通郵便?いやいや簡易書留でした!

「家族カード」と「ACカード」の到着まで、ネットでその配達について調べていると、

「アメックスの「家族カード」が「普通郵便」で届いた!」

と、書いてあるブログを複数見つけました( ゚Д゚)

申込みをして8日後にカードが到着しました。しかも普通郵便でやってきましたよ。いいのか・・・?
アメックスゴールドカードの家族カード(グリーン)を申し込んでみた | トレードステーションと株・FX自動売買で暮らす

まずこの家族カードが届いて驚いたのは本人限定受取や簡易書留ではなく、普通郵便で届いたことです。
https://www.milerz.com/entry/2016/06/04/020707

中を開けると、んっ!?あれっ!?家族カードが入ってるやん!普通郵便なの?
基本カードは本人限定なんとかって郵便やったけど家族カードは普通郵便でした。
セキュリティ面とか大丈夫なのでしょうか。
アメックス家族カードがきた - 家内のス☆マイル



まさかクレジットカードを普通郵便で送付することなんてあり得るのかなぁ。。。などと思いつつ、私も到着せずにやきもきしている間は、「郵便事故で届かない?」などと不安にもなりました。。(;^_^A


しかし今回、私が申込みした「家族カード」と「ACカード」は、「簡易書留」で届きました!


f:id:bambamboo333:20180904081229j:plain

詳細は不明ですが、「家族カード」のみでなく「ACカード」も一緒だったから「簡易書留」がったのか?もしくは「プラチナカード」だったから「簡易書留」だったのか?またはアメックスの方針変更で「家族カード」も「簡易書留」で送付するようになったのか?

謎は謎のままですが、無事に到着してくれて一安心です。


開封

では、さっそく開封です('◇')ゞ

  • カード達(左がACカード、右が家族カード)


f:id:bambamboo333:20180904081529j:plain

  • リーフレット達


f:id:bambamboo333:20180904081628j:plain


同封物は、新規で「アメックスプラチナ」が届いた時と同様のものでした。

しかし、大きな違いがひとつ!
これらカードは、切り替えで入手したプラチナ本カードと違い、「ICカード暗証番号」が設定されていない状態で届きます。

カードが貼り付けられている台紙の裏面に「ICカード暗証番号」の設定用の電話番号の記載がありますので、そこに架電して「暗証番号」の設定を必ず行いましょう♪( *´艸`)

手順としては、

1、電話を掛ける。
2、案内にしたがってカード番号を入力する。
3、誕生日を入力する。
4、セキュリティコードを入力する。
5、設定したい4桁の暗証番号を入力する。
6、再度、4桁の暗証番号を入力する。

上記のような流れで設定ができました!


券面デザイン

それでは本カードと、今回届いたACカードの券面デザインを比較します。


f:id:bambamboo333:20180904082524j:plain

上が本カード、下がACカードです。
デザインに大きな違いはありません。ちなみにクレジットカードの15桁の番号はもちろん違います。(下5桁が違う番号となっていました)


そしてもうひとつ大きな違いがあります。
それがこちら!

f:id:bambamboo333:20180904094949j:plain

赤枠で囲ったところ。
氏名の表記の横に「ACカード」であることを示す「AC」という表記があります。

この部分で、本カードであるのか、ACカードであるものかの判別ができます!


ACカード(アディショナルカード)

アメックスの「プラチナ」に付帯する「ACカード」
(アディショナルカード)

その使い方は様々です。
本カードを紛失した際の応急用に保管しておくのもありです。

または、電気・水道などの公共料金や、携帯・プロバイダ料金といった通信費、毎月や毎年といった定期的に発生する支払い専用に使用して保管しておくのもいいですね('◇')ゞ

日頃持ち歩くであろう本カードを、上記のような定期的な支払い方法として登録していた場合、万一紛失したら再発行となりクレジットカードの番号が変更となってしまいます。そうすると、すべての支払先で変更手続きが必要となります。

ACカードを登録しておけば、そういった煩わしい手続きは不要です。(本カードの再発行手続きだけで済みますので。)

また、自身で利用機会によって使い分ける事で、利用明細を確認した際に仕分けがとても楽に行うこともできますね('◇')ゞ

ACカードには無限の利用方法がありそうです。
今後、私にとっての最適な利用方法を模索したいと思います!( *´艸`)

と、今回は無事に「家族カード」と「ACカード」が到着したよ!という話題と、「ACカード」についてちょいと触れました。

「ACカード」については、今後利用しながら良いネタが見つかったら改めて取り上げたいと思います。

では、今回は以上です。
ほなまた。

カードの詳細やご入会、現在のキャンペーンについては下記からどうぞ♪





<追記:2018.11.15>
最大70,000ポイントが取得可能♪
紹介キャンペーン実施中です( *´艸`)
www.kototoka.com
<追記以上>

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG