【NTTドコモ SIMロック解除】中古スマホのSIMロック解除の受付開始♪

スポンサード リンク
あとで読む

docomo 中古スマホ SIMロック解除

これまで、SIMロック解除の手続きは、端末を購入した契約者本人に限られるなどの制約があり、中古で購入した端末などは対象外だったNTTドコモ。


f:id:bambamboo333:20180529080438j:plain


そんなNTTドコモですが、先般、SIMロック解除の条件を一部変更すると報道されていました。


www.kototoka.com


そしてついに、従来は対象外だった中古で購入した端末でも、SIMロックの解除の申込が可能となりました( ^ω^ )



SIMロック解除 申し込み


f:id:bambamboo333:20150423124449p:plain


SIMロック解除の申し込みは、パソコンやスマホから行えるドコモオンライン手続き、もしくは実店舗を訪れるドコモショップ手続きが選べます。

対応機種

SIMロック解除に対応する機種は下記から確認することができます!

SIMロック解除対応機種


おおまかに区別すると、

2015年5月以降に発売された機種は、オンライン手続き、ショップ手続きともに可能です。

iPhoneシリーズでは「iPhone6s」及び「iPhone6s Plus」以降が対象です。


2011年4月~2015年4月発売の端末の場合は、ドコモショップへの来店が必要となります。


手続き手数料ほか

また店頭でのSIMロック解除には手数料が発生したり、台数制限などがあります。

手続き方法 受付時間 事務手数料(税別) 受付可能台数
オンライン 24時間 無料 制限なし
ショップ 各店舗の営業時間内 1台につき3,000円
※一部対象外あり
1回につき1人2台まで



受付条件

なお、SIMロック解除の申し込みには、ネットワーク利用制限、おまかせロックなど、ロックがかかっていない端末であることが条件です。

ネットワーク利用制限は、販売店での窃盗・詐欺など犯罪行為、虚偽の内容での申し込みなど不正な契約、機種代金の支払いに問題があるなどの理由で、ドコモより通話や通信の利用が制限された状態の端末のことです。

お持ちの端末がネットワーク利用制限を受けているかどうかは、下記「ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト」より確認できます。

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト



また、ドコモの販売店で分割払い購入した日から100日が経過していること、端末購入サポートが適用された日から100日が経過していることも併せて条件となります。


他キャリアは?

ついにNTTドコモが踏み切った、中古スマホのSIMロック解除の申し込み受付( ^ω^ )
他のキャリアが、いつ同じように対応してくるのかに注目です!

スマホユーザにとっては、利便性が上がる中古スマホのSIMロック解除。
他キャリアとも、早々に対応して頂きたいものです!


では、今回は以上です。
ほなまた。

via NTT docomo

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG