Apple「iOS12.4.2」をリリースしていた!重要なセキュリティアップデートとのこと。Appleさんに感謝です。

スポンサード リンク
あとで読む

iPadOS

この9月にメジャーアップデートととしてリリースされた「iOS」といえば「iOS13」

そしてこの「iOS13」の登場とともに、新たに登場したのが「iPadOS」です。


f:id:bambamboo333:20191009150246j:plain
iPadOS


そう、これまで「iPhone」と「iPad」で同じ「iOS」を採用してきたAppleが、「iPhone」と「iPad」で異なる「OS」をリリースするということになり、これまでの形から大きく舵を切ってきたのです。


「iPad Air」

そんな中、我が家で現役で頑張ってくれている「iPad」が1台ありました。

モデルを確認して見みると「MD789J/A」との表記。

Apple iPad Air Wi-Fiモデルのシルバー、ストレージ容量は32GB。

2013年に発売された初代の「iPad Air」です。


その発売から、間も無く丸6年になろうとしている代物ですψ(`∇´)ψ


この「iPad Air」ですが、ついに今年の「OS」メジャーアップデートの対象から外されてしまっておりました。

したがって、「iOS13」はもちろんのこと、「iPad」用に登場した「iPadOS」にも対応することもなく、「iOS12」の最終バージョンである「iOS12.4.1」を搭載したままで、息子のYouTube専用機となっていた次第です。


f:id:bambamboo333:20191009151409j:plain
iOS12.4.1


iOS12.4.2

そんな折、ふと「iPad Air」を覗くと、「ソフトウェア・アップデート」の項目に赤い印が。。。( ̄∀ ̄)

そう、これは「iOS」のアップデートのお知らせの印!

なんのこっちゃ⁉︎と、慌てて確認すると、「iOS12.4.2」へのアップデートの案内が表示されているではありませんか!!


f:id:bambamboo333:20191009152014j:plain
iOS12.4.2


これまで、「iOS」のメジャーアップデートから外れたモデルのデバイスに、過去のものとなった「iOS」のアップデートがあるということを、知らなんだだった私。

こういうことがあるんですねぇ。。(^◇^;)


メジャーアップデートの対象から外れたデバイスにも「iOS」のアップデートがあるなんて考えた事もなかったもので、びっくりした次第です(゚o゚;;


さて、そんな「iOS12.4.2」のアップデートの内容は、

  • iOS12.4.2には改善と重要なセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます。



との表記のみ。

具体的な更新内容は不明ですが、重要と記載のあることから「iOS12」デバイスのユーザにとってアップデートは必須かと思われます。おそらくセキュリティに関するバグの修正等ではないかと。


と、その発売から6年も経とうとしているデバイスにまで、バグ等の修正や改善を施したOSをリリースしてくれるAppleには感謝です。

iOS12

突如として現われた「iOS12.4.2」アップデート。

この9月のメジャーアップデートの対象から外れ「iOS12」のままのデバイスをお持ちのユーザの方は、見逃しなくアップデートしましょう(*´∀`)♪


と、これまでにも毎年リリースされてきた「iOS」のメジャーアップデート。

そのアップデートから外れたデバイスにも、旧「iOS」のアップデートがリリースされてきていたのでしょうか?

毎年、ついつい新しいデバイスや、新「iOS」にばかり目が向いていた私。

今回の「iOS12.4.2」のリリースで、毎年対象から外れてきていた「iOS」デバイス達の、その後の「iOS」アップデートのことに目が全く向いていなかったことを思い知った私がいました。。( ̄∀ ̄)

と、今回は、Appleがメジャーアップデートから外れたデバイスに対しても、一定のアップデートを行い見守ってくれていることを初めて知ったというお話でした。

Appleさんに感謝ですψ(`∇´)ψ

では、今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG