【iPhone】12月2日になって再起動を繰り返す不具合が発生。解決/対策方法は?【iPad】

スポンサード リンク
あとで読む

iPhone 再起動 不具合

どうやら本日、12月2日に日付が変わったころから一部の「iOS」デバイスが再起動を繰り返すという不具合が起きているようです。


f:id:bambamboo333:20170925113430j:plain


iPhoneやiPadのモデルによってではなく、「iOS11.1」以降を搭載したiOSデバイス、そして、Web上の情報から推測すると、特定のアプリをインストールしているデバイスにて日付が12月2日になると発生する不具合の模様。


日付を12月1日以前に変更すると解消する!?

このことを伝えるITmediaさんの記事によると、

特定のアプリの通知を切ったり、端末の設定から日付を12月1日以前に変更すると解消するとの報告もある。iOS 11.1.1以降のバグが原因のようだ。

不具合は、iPhoneやiPadが数十秒ほどで再起動を繰り返すというもの。

iOS 11.1.1以降の端末で、12月2日午前0時以降に発生しているようだ。iOSのデフォルトの時計アプリで、下のメニュー以外が真っ黒になって表示されない不具合も起きており、「iOS 11の時計機能に関連するバグでは」とみられていた。



と、以上のように伝えています。
どうやら「iOS11」以降を搭載したデバイスで、一部のアプリとiOSデフォルトアプリである「時計」アプリとの間で何らかの不具合の原因があるようです( ゚Д゚)


一部のアプリ

今回、再起動を繰り返してしまう不具合が発生してしまう状況は、ある一部のアプリをインストールされていることが要因とみられることから、対象と思われるアプリを報告しているブログもあり、対策などの情報が集められています。

sumahoinfo.com


Zaim

と、今回の不具合に関して上記のように推測されていた中で、

家計簿Zaimでは、今回の再起動の不具合について、Twitterにて「『繰り返し設定のあるローカル通知』を組み込んでいるアプリをiOS 11.1以降の端末にインストールしていると、同現象が発生するようです」とツイートしています。





上記の通り、『繰り返し設定のあるローカル通知』を組み込んでいるアプリと「iOS11.1」以降のiOSを搭載しているデバイスを利用しているユーザが、今回の不具合に遭遇しているようです。

根本的な解決方法は、該当アプリをアンインストするくらいしか対処方法がないように思えます。

アンインストしても影響のないユーザは良いとして、日ごろから利用して重宝しているようなアプリが、今回の不具合の原因となっている『繰り返し設定のあるローカル通知』を組み込んでいるアプリである場合は、非常に厳しいですね。。。(+_+)

当該アプリの早急なアップデート、または「iOS」側のアップデートを待つしかないのが現状のようです。


今回発生したiOSデバイスが再起動を繰り返してしまう不具合。
この問題が長引かなければよいのですが、、、
デベロッパー及び、Appleには早急な対応に期待したいところです。

<追記>
今回の不具合を修正した内容を含む「iOS11.2」をAppleがリリースしています♪
www.kototoka.com
<追記以上>


今回は以上です。
ほなまた。

via ITmediaさんTwitter:Zaim

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG