アラフォー会社員、家を買う。【その1】

スポンサード リンク
あとで読む

家を買う

めっきりと更新頻度が落ちていてすみません( ;∀;)
なにもサボってたわけではないんです。

タイトル通り、アラフォー会社員な私が、ひょんなことから家を買うことになりまして。。


f:id:bambamboo333:20181226123649j:plain


と、なんだかんだと手続きに追われつつも、年明け1月6日(日)に新居へお引越しするところまで来てしまいました。(´・ω・`)


順を追って説明します。


まずは簡単な家族構成から。

夫・・私ですね。アラフォーの零細企業の会社員です。
妻・・私と同じ歳で、専業主婦。
子・・我が家の長男であり、一人息子。歳はまだまだ2歳半と幼いです。

こんな3人家族でございます。


妻実家

これまでの住まいは賃貸マンション。
約1年前に引っ越してきたばかりでした。

その当時の引っ越し理由は、妻の強い要望で、妻の実家の近くに住まいたいとの話が前々からあり、約1年前に引っ越してきたところでした。

地域柄は首都圏内、いわゆるベットタウンで住宅街が広がる地域です。
近くには私鉄が走っており、都内へは1時間弱といったところです。

妻の実家と最寄り駅が同じで、駅まで徒歩で約5分程のところにある賃貸マンションです。


1枚のチラシ

そんな賃貸マンションに住んでいる我が家族ですが、11月の半ば、ポストに1枚のチラシが・・・

日ごろであれば、見向きもせずにごみ箱行きなポスティングチラシですが、なぜかその日は目に留まったのです。。。

「今週末オープンハウス開催!!」


それは戸建て分譲のオープンハウスをお知らせするチラシ。
よくよく見ると、

  • 現在の最寄り駅まで徒歩で約2分。(現在は約5分)
  • 住宅ローンは、35年で組むと月額○○○○円(現在の家賃+α程度)。
  • 駅もそうですが、妻の実家にも、現在のマンションより近くなる。
  • 建物の延べ床面積は、現在の約2倍。
  • 駐車スペースは2台分があり、猫の額程度ですが「庭」もある。



オープンハウス

なんでしょうか・・・。
妻に、

「ちょっと今週末、見に行ってみる?」

と、何気なく尋ねている私がいました。。


そして常日頃なら相手しないであろう妻も、

「○○(息子)の散歩ついでに、行ってみよっか」


と、話に乗ってきたのです( *´艸`)


それまでオープンハウスとやらに行ったこともなければ、賃貸住まいの我が家では、家を買うという選択肢は無いものという暗黙の了解があったような気もします。。(;´・ω・)


そんな我ら夫婦が、揃って「オープンハウス」に行くと、意見が一致した次第です。


そこから怒涛の展開が、、、

と、本日は、ここまで。。悪しからず。


年末年始が超繁忙期の業界に勤めている私。
なかなか更新がままなりませんが、

今回は「アラフォー会社員、家を買う」の序章でした。

シリーズ化して、ちょこちょこと更新していきたいと思います。


今回は以上です。
ほなまた。

「アラフォー会社員、家を買う。」の続きはこちら♪
www.kototoka.com

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG