【MacBook Pro】デュアルディスプレイ構築への道。その3【エルゴトロン LX デスクマウント デュアルモニターアーム導入】

スポンサード リンク
あとで読む

「MacBook Pro」1台のみ・・・

これまで2回にわたり、私の自宅のPCデスク周りの環境改善への取り組みについて記事にしてきました!

そして今回が第3段です!

と、もともとのPCデスクがこちら( ̄▽ ̄;)


f:id:bambamboo333:20191027133546j:plain
デスクに「MacBook Pro」


毎度毎度載せていますが、デスクに「MacBook Pro」の状態。。。

シンプルっちゃぁシンプルで良いんですが、もっと快適にしたいと奮闘した次第です( ^∀^)


これまでの経緯はこちらよりご覧ください。( ^ω^ )

www.kototoka.com

www.kototoka.com



デュアルディスプレイの高低差

と、過去記事の「その2」編でご紹介したように、ついにデュアルディスプレイの環境が完成!

とはいえ、出来たといえばできたのですが、見てもらっての通り如何せんバランスが悪い(^◇^;)


f:id:bambamboo333:20191028142227j:plain
「27UL850-W」設置の画


導入した27インチディスプレイと「MacBook Pro」のディスプレイの高さが揃っておらず、使い勝手がイマイチな状況となっていました。

ディスプレイへ目線を左右と移すたびに、上下にも移さないといけない状態。

何か対策はないかと考えたあげくたどり着いたのがこれ!




エルゴトロン デュアルモニターアーム

そう、モニターアームの導入です( ^ω^ )

モニターアームを設置し、それぞれの高さを揃えてあげれば良いじゃないですかぁ!!と、思い立ったワケです( ^ω^ )

そこでネットにてモニターアームの情報を収集した結果、私がたどり着いたメーカーが「エルゴトロン」というメーカー。


「エルゴトロン」とGoogle先生にでも聞いてもらえば分かるかと思いますが、モニターアームのメーカーの中でも群を抜いて評価が高く、質・使用感ともに高いレベルの商品を販売しているメーカーの模様。

模様というのは、私がこれまで「エルゴトロン」というメーカーを知らなかったので、、悪しからず(^◇^;)


そんな「エルゴトロン」から販売されているモニターアームの中でデュアルディスプレイに対応しており、今回の私の悩みを解消してくれそうな商品を発見( ^∀ ^)

それが上記でも紹介した、

【エルゴトロン LX デスクマウント デュアルモニターアーム】







こちらの商品であれば、27インチディスプレイと、「MacBook Pro」の両方とも固定し、横に並べることができそうです♪


PCの操作

では、以上のモニターアームを手に入れ、設置することで全ての悩みが解消するかというと、、

そうは問屋が下ろしません( ̄▽ ̄;)


そう、PC操作の問題が残っています。

どういうことかというと、現在のデュアルディスプレイの環境では「MacBook Pro」のキーボードやトラックパッドですべての操作を行っています。

キーボードでの入力然り、アプリの立ち上げ然り、「MacBook Pro」のキーボードとトラックパッドに頼っています。

ということは、上記のモニターアームを導入し、27インチディスプレイと「MacBook Pro」を並列に横並びに設置すると、言わずもがな「MacBook Pro」が宙ぶらりんの状態となるわけです( ̄◇ ̄;)

そんな状態で操作なんてできるはずもありません、、、

そこで必要となるのが、外部入力機器です。


もうこの際というわけで、こちらも手に入れました!!

ここまでくると、勢いだけですね。苦笑


・キーボード
Magic Keyboard(テンキー付き)


f:id:bambamboo333:20191031130201j:plain

・トラックパッド
Magic Trackpad 2

f:id:bambamboo333:20191031130251j:plain


ついに設置完了

そして思い立ってから流れに流れ、
試行錯誤の結果、やっとこたどり着きました。

そう、ついに私の目指すデュアルディスプレイの環境を整える準備が出来たわけです!

あとは設置するだけ( ^ω^ )


もうあとは必死こいて設置作業を行いましたとさ。。苦笑



そして完成した理想のPCデスク環境。

せっかくですから完成の画からどうぞご覧になってくださいませ♪


f:id:bambamboo333:20191031130758j:plain
設置完了♪


あら、なんということでしょう♪


「MacBook Pro」がちょこんと乗っていただけのデスクが大変身(^。^)


それでは改めて、びふぉー・あふたーをご覧ください。

びふぉー


f:id:bambamboo333:20191027133546j:plain

あふたー


f:id:bambamboo333:20191031130758j:plain


見事に大変身しました( ^ω^ )


ちなみに今回導入した「エルゴトロン」のモニターアームはこんな感じになっております!

f:id:bambamboo333:20191031131351j:plain
「エルゴトロン」デュアルモニターアーム

背面で無骨な感じながら、しっかりとディスプレイ及び「MacBook Pro」を支えてくれていますね♪


またPC操作に関しても、勢いで手にした「Magic Keyboard」と「Magic Trackpad 2」が、しっかりと役目を果たしてくれており快適な環境となりました!!


完成!?

第3回にわたってお送りしてきた我が家のPCデスク周りの環境改善のお話。

ついに完成し、終了することとなりました(^。^)

誰得?などと言われてしまうとそれまでですが、結局のところ自己満なんですよね、、苦笑(^◇^;)


と、今回で完成として終了となりましたが「もう1台ディスプレイを」などと、次なる構想を早くも考えてしまっている私がここに。。。

とはいえ、それはいずれのお話。


それでは、今回の連載は一旦これにて終了です。

ほなまた。

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG