【iPhone7】「Apple Pay」と「FeliCa」によるおサイフケータイ対応は2017年から!?

  1. クレジットカード

iPhone7 おサイフケータイ

先ほど、

  • 新型iPhoneである「iPhone7(仮)」に「FeliCa」が搭載されるかも。
  • また、「Apple Pay」が、2017年にも日本でサービス開始する。

とする、AppleInsiderの記事をお伝えしたばかりです。。(´・ω・`)

f:id:bambamboo333:20160412102914p:plain

www.kototoka.com

そして先日、日経が、「iPhone7」に「FeliCa」が搭載される可能性があると報じていることもお伝えしました。

www.kototoka.com

そんな中、本日、日経が、「iPhone」のFeliCa対応は2017年からになると、続報を報じています。

FeliCa

日経が報じたところによると、

iPhone、17年からフェリカ対応に

米アップルはソニー子会社と組み、来年中に日本でスマートフォン(スマホ)を使った決済サービス「アップルペイ」を始める。日本のスマホシェアの半分を占める「iPhone」を使い、店舗での支払いのほか、公共交通など様々な場所で決済ができるようになる。

アップルは米国で7日(現地時間)、日本を含む世界で今秋発売する新型iPhoneを発表する。ただアップルペイの日本でのサービス開始は来年になる見通し。読み取り機を設置する小売り・サービス企業との調整や決済後に代金を引き落とす金融機関と手数料の交渉をするためだ。

ソニー子会社のフェリカネットワークス(東京・品川)と協力する。かざすだけで反応する非接触型ICチップ技術のフェリカにiPhoneを対応させ、日本で順次サービスを広げていく。

アップルはiPhoneにフェリカの読み取り機と信号をやり取りする機能を搭載する見通し。これによりフェリカ対応の読み取り機を置くコンビニエンスストアや自動販売機などで、iPhoneをかざすだけで買い物ができるようになる。

会員証や入退室のセキュリティー認証に使う案があるほか、将来は鉄道の改札にかざして通れるようにする。

としています。

「Apple Pay」のサービスは2017年中に開始されるとしており、また「FeliCa」に「iPhone」を対応させるとしていることから、新型iPhoneである「iPhone7」もしくは来年リリースされるであろう次期iPhoneには「FeliCa」が搭載される可能性が非常に高いものと推測されます♪(´・ω・`)

Apple Insiderが報じた内容と、今回の日経の報道。
どちらも、日本での「Apple Pay」のサービス開始が2017年となり、新型iPhoneには「FeliCa」が搭載されるとする内容が一致しています。

これは。。。
熱いですねぇ(´・ω・`)

「iPhone」ユーザの長年の夢であった、iPhoneの「FeliCa」対応。
いわゆる「iPhone」の「おサイフケータイ化」。

そして2014年よりアメリカを皮切りにサービスが開始されたものの、日本でのサービス開始のアナウンスが一切無く、今か今かと待ちわびた「Apple Pay」のサービス開始。

どうやらまもなく両サービスが日本でも始まりそうな気配です♪

2017年は、iPhoneユーザにとっては非常に大きなターニングポイントととなる年になりそうですね♪

今回は以上です。
ほなまた。

via 日経AppleInsider

RECOMMEND(PR)