【AMEX】アメックスビジネスプラチナからビジネスグリーンへ切替!ダウンコンバージョン!年会費はどうなる?

スポンサード リンク
あとで読む

アメックス ビジネスカード

これまで主に利用してきていた「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」
基本的に法人の代表や、個人事業主などが持つカードです。


f:id:bambamboo333:20180111134704j:plain


そのような中でこの度、アメックスの個人カード「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード」を取得できました。

そう、個人とビジネスとダブルで「プラチナ」となったのです。

が、ダブルで「プラチナ」を持つのは、正直しんどいため「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」は御役御免と相成りました。

「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード」取得の軌跡については下記記事に詳しいです。

www.kototoka.com


ダウンコンバージョン

アメックスでは、券種の切り替えのことを「コンバージョン」と呼んでいるようです('◇')ゞ

グリーンなどから上位券種のゴールドやプラチナへ切り替えることを「アップコンバージョン」

逆に下位券種に切り替えることを「ダウンコンバージョン」と呼びます。

今回私が行ったのが、「ビジネス・プラチナ」から「ビジネス・グリーン」への「ダウンコンバージョン」。


手元に個人カードの「アメックス・プラチナ」が届いたのが8月24日(金)。

そしてその日のうちに速攻「ビジネス・プラチナ」の「ビジネス・グリーン」への切り替え(ダウンコンバージョン)お願いの電話をいれました!
( *´艸`)

そう、私が「ダウンコンバージョン」を電話で申し込んだのが8月24(金)。

そして「ビジネス・グリーン」が手元に届いたのが8月31日(金)

ちょうど1週間で切り替えが完了したことになります。


時系列にまとめると。

  • 8月24日(金)昼・・・「アメックス・プラチナ」が到着。
  • 8月24日(金)夜・・・「ビジネス・プラチナ」から「ビジネス・グリーン」への切り替え申込みの電話。
  • 8月28日(火)・・・アメックスオンライン上の券面デザインがグリーンへ変化。
  • 8月29日(水)・・・「ビジネス・プラチナ」を返送してね♪という封書が届く。
  • 8月31日(金)・・・「ビジネス・グリーン」カードが速達で届く。
  • 9月1日(土)・・・「ビジネス・プラチナ」を返送(ポスト投函)


このような流れで「ダウンコンバージョン」手続きが済みました( *´艸`)


プラチナカードは返却が必須!?

今回の「ダウンコンバージョン」で、びっくりしたのが「プラチナカード」は返却しなくちゃいけないということ。

これまで「アップコンバージョン」で「ビジネス・ゴールド」や個人用「アメックス・ゴールド」が不要になった際には、ハサミを入れてご自身で処分(破棄)してくださいと案内されてきました。

ところが、「プラチナカード」に関しては返却が必須であるとの案内。
上記の通り、返送用の封筒がアメックスさんから届きました。

「ビジネス・グリーン」が届いたら、「ビジネス・プラチナ」にハサミを入れて返送してくださいとのことだったので、速攻で返送した次第です('◇')ゞ


アメックス・ビジネス・グリーン

では、ここで届いた「ビジネス・グリーン」のご紹介♪

「速達」で届きました。


f:id:bambamboo333:20180901104536j:plain


内容物は「カード」と「しおり」的なもの

f:id:bambamboo333:20180901104617j:plain
f:id:bambamboo333:20180901104657j:plain

そしてお待ちかねの「ビジネス・グリーン」カードの券面がこちら♪( *´艸`)

f:id:bambamboo333:20180902122115j:plain


いいですねぇ('ω')
さわやかな印象を受ける「グリーンカード」
「プラチナカード」の厳かな印象のある券面も気に入っていましたが、「グリーンカード」の明るい印象にも好感が持てます♪


記事の冒頭にも掲載しましたが、参考までに「ビジネス・プラチナ」の券面はこんな感じ。

f:id:bambamboo333:20180901105059j:plain


年会費

と、ここで気になるのが年会費の問題です。
「プラチナカード」と「グリーンカード」では年会費が違ってきます。

「プラチナカード」の年会費を支払って1年も経っていないうちの「ダウンコンバージョン」。
このタイミングで「グリーンカード」の年会費も支払うことになると、「プラチナカード」の年会費と重なってしまい、損しちゃうんじゃないかと心配になります。が、、

そこはさすがアメックスさんです♪


「グリーンカード」の年会費は、先に支払っている「プラチナカード」の年会費を月割りにして、残りの月数分と比較して、その差額を相殺してくれるそうです♪('ω')


なので「プラチナカード」の年会費を損しちゃうことにはなりません('◇')ゞ


体制が整う♪

過去記事で書いたことがありましたが、
これまでアメックスについては、個人カードが「ゴールド」そしてビジネスカードが「プラチナ」という2枚体制でした。


f:id:bambamboo333:20180825114742j:plain
f:id:bambamboo333:20180901105059j:plain


利用頻度などを考えると、個人カードを「プラチナ」にして、ビジネスカードを「グリーン」に変えたく思い、個人カードを「プラチナ」にすべく、インビテーションの到着を狙ってきていました。

そしてやっとこ届いた「アメックス・プラチナ」のインビテーション。
先日、個人カードの「プラチナ」取得に成功した次第でした。

www.kototoka.com


そしてついに念願の、個人カードが「プラチナ」ビジネスカードが「グリーン」という2枚体制に♪

f:id:bambamboo333:20180825101818j:plain
f:id:bambamboo333:20180902122115j:plain


どうにか希望が叶いました!

と、個人カードとして「アメックス・プラチナ」を手にした次第ですが、実は執筆時点の現在、家族カードとアディショナルカードが未着の状態なのです。

それらが届き次第、また改めて記事にしたいと思います。

<追記:2018.9.6>
家族カードとアディショナルカードが無事に届きました♪
www.kototoka.com


では今回は、「アメックス・ビジネス・プラチナ」カードを「アメックス・ビジネス・グリーン」カードに切り替えたよぉ!という話題でした。

では、今回は以上です。
ほなまた。

カードの詳細やご入会、現在のキャンペーンについてはこちら♪


▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG